SSブログ
2010年2月19日に開設した 【みなと】のお気に入りノートの Part 2 になります。 引き続きご覧くださいませ[わーい(嬉しい顔)]  Part 1 はこちら ⇒ http://minato3710.blog.so-net.ne.jp/

長ひじき@らくらく房 [茨城県水戸市・ショッピング]

 昨日(2014年2月8日)からの大雪で,【みなと】家の庭にも15cmの雪が積もりました。
DSC00120-2.jpgDSC00132-2.jpg
 今日の午前中,最寄駅まで行きましたが,水戸線のダイヤが大幅に乱れていたため,結局電車に乗ることができませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
DSC00129-2.jpg
 
 そこで帰宅後,思いついて食料品の整理をしていたら,長ひじき(30g:409円)を見つけました。    
    カラーの商品名をクリックすると,別ページ(リマネットショップ)が表示されます。

DSC00138.JPGDSC00139.JPG
 こちらは昨年,茨城県水戸市のJR赤塚駅北口そばにある らくらく房(ぼう) 購入したもの。
 これを使って 「ひじきの煮物」 を作ることにしました。

 まずは,乾燥ひじきを水につけて戻します。
 20分ほどで,黒々,プクプクとした状態に。ちょっと不気味[たらーっ(汗)]
DSC00140.JPG

 一緒に入れる具は,ニンジンと油揚げ。
DSC00142.JPG

 フライパンにごま油を入れて熱し,材料を加えて良く炒めたら,水を加え,ふたをしてしばらく煮ます。
 ニンジンに火が通ったらふたを取り,しょうゆとみりんを入れて,水分を飛ばして出来上がり[るんるん]
DSC00144.JPG

 しょうゆをたくさん入れた割には,ちょっと薄味。でも,自分好みに仕上げることができました[かわいい]

    らくらく房
     住所:茨城県水戸市赤塚1-1  郵便番号:311-4141
     電話:029-309-5353
     営業時間:午前10時から午後6時ごろまで  
     定休日:日曜日/その他不定休

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 2

つぼっち

茨城にあまり雪のイメージは無かったのですが、
15cmはすごいですね。
by つぼっち (2014-02-11 23:03) 

【みなと】

つぼっちさん,こんばんは。
ご訪問&コメントをありがとうございます。

私も長らく茨城県民をやっておりますが
これだけの雪は,子供の頃以来
(たぶん30数年ぶり)です。

未明にも雪が降りましたが,
今朝の雨でほとんど溶けました。
by 【みなと】 (2014-02-15 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。