SSブログ
2010年2月19日に開設した 【みなと】のお気に入りノートの Part 2 になります。 引き続きご覧くださいませ[わーい(嬉しい顔)]  Part 1 はこちら ⇒ http://minato3710.blog.so-net.ne.jp/

ダイオウイカ@東京・国立科学博物館 [東京都・文化スポット]

 皆様,残暑お見舞い申し上げます[あせあせ(飛び散る汗)] こちら茨城県笠間市でも,本日も気温が30℃を超えました[もうやだ~(悲しい顔)]

 さて,今から3日前,東京・上野にあります国立科学博物館に出かけました。現在は特別展「深海(しんかい)」を開催中。
 目的は “ダイオウイカ” にあうことです[揺れるハート]
DSC09032.JPG

 特別展「深海」 -挑戦の歩みと驚異の生きものたち―  (科博ホームページ)
  http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2013/deep-sea/

 今年初めに放送されたNHKスペシャル「世界初撮影! 深海の超巨大イカ」をご覧になった方もいらっしゃるでしょう。【みなと】もあの番組で, ダイオウイカ魅惑の瞳[目] のトリコに[わーい(嬉しい顔)]

 さてさて,科博の会場ですが,夏休み中ということで,家族連れで混雑しておりました。
 
 今回の特別展では,ノー・フラッシュ No flash での撮影が可となっております[かわいい]
 では,さっそく“ダイオウイカ様”を。会場の中ほどに展示されています。
DSC09073.JPGDSC09075.JPG 
DSC09080.JPGDSC09081.JPG

  はレプリカ。実物はこちら 

DSC09077.JPGDSC09078.JPG
DSC09079.JPG

 かなりクシャクシャ。残念ながら,「魅惑の瞳」は確認できませんでした。
 打ち上げられた時,すでに満身創痍でいらした様子[もうやだ~(悲しい顔)]
DSC09086.JPG


 入口付近には,有人潜水調査船「しんかい6500」も設置。反対側には時折,しんかいの内部がわかるよう案内の文字が浮かびます。
DSC09034.JPGDSC09038.JPGDSC09039.JPGDSC09046.JPGDSC09047.JPGDSC09050.JPG
 また,出口近くには,深海での撮影を可能にした高感度カメラと,“電子クラゲ”も。
DSC09094.JPGDSC09097.JPG
 その他,印象的だった生物をアップ[ぴかぴか(新しい)]
DSC09051.JPGDSC09055.JPGDSC09059.JPGDSC09061.JPG
DSC09054.JPG

DSC09062.JPGDSC09063.JPGDSC09064.JPGDSC09065.JPGDSC09067.JPGDSC09093.JPG
 この特別展「深海」は,10月6日(木)まで東京・国立科学博物館で開催されます。
皆様も,珍しい生き物をご覧になりながら,海の奥深くに想いを馳せてはいかがでしょうか[かわいい] 
 

 参考までに,NHKホームページ「奇跡の海・小笠原とダイオウイカ撮影への道」もアドレスを掲載しておきます。
 http://www.nhk.or.jp/ocean/giantcreature/report/


  国立科学博物館(東京・上野公園)
   住所:東京都台東区上野公園7-20
      ・JR「上野」駅公園口から徒歩5分
      ・東京メトロ銀座線・日比谷線「上野」駅から徒歩10分
      ・京成線「京成上野」駅から徒歩10分
      http://www.kahaku.go.jp/index.php
   

nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 2

月夜のうずのしゅげ

録画したり、書店のコーナーに並べてある数々の本やビデオを見ましたが、くしゃくしゃ(笑)でもやっぱり本物の迫力にはかないません。
ありがとうございました。
by 月夜のうずのしゅげ (2013-09-01 08:43) 

【みなと】

月夜のうずのしゅげさん,コメントありがとうございます。
お返しが遅くなりまして,申し訳ありませんでした。

ブログを拝見しましたが,「あの」ダイオウイカ「さま」に
劇場でお会いできるのでしょうか?
そうなると,あのつぶらな瞳が大迫力で・・・

いやー,鑑賞後は,劇場を出るのがつらくなりそうです(^^;
by 【みなと】 (2013-09-22 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。